Top >  はじめに >  飽きないための心構え

飽きないための心構え

「だれにでも簡単にできる手打そば!」

何て本がよくありますよね。

あれは嘘です、そう簡単に本だけでは作れません!


まして、美味しい手打そばを作ろうとしたら無理なんですよ。

せっかく揃えた道具なのに、上手く作れない、美味しく作れないと

辞めてしまう人がいます。


でも、私が体験した失敗談、成功談を聞けば

必ず美味しいそばが早く打てるようになるので

やってみましょう!


美味しいそばが打てるまでには

週1回のペースでも1年以上はかかると思います。


それは、麺を均等の幅に切ることが

思ったより大変なんです。


せっかく始めた手打そばなんだから、

手で切ってこそ価値があると思うので、

決して機械で切ろうなんて考えないでくださいね。


毎日打てば上手く切れるのが

早いかも知れません。


しかし、店じゃあるまいし、

毎日食べてくれる人なんていませんよね。


週1回でも身内は食べ飽きてしまいます。


均等に切らなければならない理由は、

ゆで時間の関係です。


ゆで時間は同じなので

麺が太いと硬かったり、細いと軟らかかったりして、

バラバラだと美味しくないんですよ。


たまたま知り合いのそばパーティーに誘われ

作りかたから見学させていただきビックリ!


簡単に作って、

みんな美味しい、美味しいと食べていました。


食べてくれる人がいるから作りがいがあり、

励みにもなるのでがんばっちゃいます。


高いお金を出して道具を揃えたんだから、

上手く作れない、美味しく作れないからと

簡単に諦めないでくださいね。


失敗は成功のもと、ともいいますから

時間をかけ、ゆっくりやってみる気持ちで

やってみてはいかがでしょうか。


私が初めて作った時の感想や苦労話を入れながら

美味しいそばを作るコツを書いていきたいと思いますので

参考になるところがあったらどうぞ盗んでくださいね。


私もテレビ、そば打ち体験コーナを見て、

よいものは取り入れています。


私はプロのそば屋さんではないので、

手順は完璧とは言えないところもありますが、

味は同じですよ!


だって、

作りたての手打そばが最高に美味しいんですよ!


そばは、ダイエットにも効果があるといわれていますし

栄養と吸収が非常によい食べ物なんですよ〜





ちなみに、以下のような情報をお探しの方はこちらをご覧ください
【手打ちそば初心者の方が見ている人気ページです】

初心者用のそば打ち道具のセットをお探しの方はこちら

         

はじめに

手打そばを始めて3年、そば通でもなかった私がこんな偉そうな
ことを書いていいものかちょと気になりますが、あくまでもこれから
趣味でやる方へのアドバイスと思ってください。

趣味は定年後では遅いです、さあ〜始めましょう

関連エントリー

飽きないための心構え
そば打ちの場所を決める
そば打ちの流れ




手打そばの作り方メールセミナー  初心者でも作れる【手打そばの作り方講座】
【名字】
【メールアドレス】






Yahoo!ブックマークに登録